オパールエッセンスの通販やホームホワイトニングジェルの個人輸入、健康を考えるブログ

オパールエッセンスの通販、個人輸入の解説、オパールエッセンスジェルの使い方やホームホワイトニングに関するブログ。ホワイトニング関連商品や歯磨き粉、健康に関するトピックなども紹介します。

カテゴリMENU

ホワイトニングFAQ(ホワイトニングに関するよくあるご質問と回答)

FAQ

Q.治療期間が2週間が限度か?

A.現在国内で認可されているホームホワイトニング剤には「2週間を超える使用は安全性を考慮して頻回使用は慎むこと」との記載があるが、この制限期間内に良好な結果を導きだすことは著しく困難で、反対に患者の信頼感を損なう可能性が高い。

 

Q.タッチアップとは?

A.定期的なホワイトニングの反復により効果を維持する方法をタッチアップという。

無処理のまま放置しておけば、ホワイトニング後の色調は治療前の状態に後退していく。またほぼ100%の患者が時間の経過とともに歯の白さに目が慣れ、実際の変化よりもはるかに速いスピードで後戻りしたかのように思い込む傾向がある

このような感覚的な問題を回避するにも6ヶ月ごとにタッチアップを実行する。

 

Q.トレー到着は歯肉に悪影響を及ぼすか?

A.ホームホワイトニングに使用される過酸化尿素あるいは、過酸化水素はアメリカ食品衛生局FDAが安全性を保証する口腔用殺菌剤である。

3%過酸化水素水がオキシドールとして洗浄・殺菌に汎用されているのは毒性や副作用がなく簡便に使用できると認識されているためである。

トレーにより口腔用殺菌剤が常時デリバリーされることを考えれば、装着が歯肉に悪影響を及ぼす原因となる可能性は考え難い。

歯肉炎が惹起された場合は、まずトレーの形状・仕上がりをチェックすること。

 

引用:歯界展望 別冊 2003 ホワイトニング審美歯科のメインストリーム