オパールエッセンスの通販やホームホワイトニングジェルの個人輸入、健康を考えるブログ

オパールエッセンスの通販、個人輸入の解説、オパールエッセンスジェルの使い方やホームホワイトニングに関するブログ。ホワイトニング関連商品や歯磨き粉、健康に関するトピックなども紹介します。

カテゴリMENU

乳酸菌と歯の関係

乳酸菌と歯の関係



乳酸菌って腸に関係するものじゃないの?

僕もそう思っていましたが(乳酸菌=ヤクルトみたいなイメージでした)実は、乳酸菌にも色々な種類が存在し、その中の乳酸菌の一つが非常に歯の健康に関係していることが最近の研究でわかってきましたので、シェアしたいと思います。

乳酸菌の種類

乳酸菌は糖から乳酸をつくる菌の総称で、ビフィズス菌フェカリス菌、ブルガリス菌、ラクトミンなど、たくさんの種類があります。
※正式に認められるいるので250種ほど、それ以外でも数千種類ほども。

www.min-iren.gr.jp

上記でも記載されていますが、下痢以外では有効性を示す結果がでていませんでした。

 

L8020乳酸菌の発見

広島大学大学院医系科学研究科 口腔生物工学研究室の二川浩樹教授により、口腔内の病原菌に対して、作用する善玉菌が発見されました。

L8020 はなんと歯周病むし歯にかかったことがない健康な子どもの口腔内から発見されたヒト由来の乳酸菌だそうです。

なぜ今まで発見されなかったのが不思議なくらいの偉業だと思います。 

www.l8020.jp

L8020乳酸菌をつかった製品

僕も以前はまでは普通のマウスウォッシュを使用していましたが、L8020乳酸菌の話を聞いてからはこちらの製品に速攻で変えました!