オパールエッセンスの通販やホームホワイトニングジェルの個人輸入、健康を考えるブログ

オパールエッセンスの通販、個人輸入の解説、オパールエッセンスジェルの使い方やホームホワイトニングに関するブログ。ホワイトニング関連商品や歯磨き粉、健康に関するトピックなども紹介します。

カテゴリMENU

歯ブラシはいつ交換すればいい問題

歯ブラシの交換時期について


歯ブラシってみなさんどのタイミングで交換されますか?

歯ブラシの先がべこーーーーーーーーっとひん曲がっている瞬間を感じたときでしょうか?

それとも歯ブラシに購入した日付を書いて自分の決めた月がきたら交換、いやいやそんな面倒くさいことは誰もしないよ。。とか色々な意見もあると思います。

歯ブラシはいつ交換すればいい問題について言及するいい記事がありましたので、シェアしたいと思います。

歯ブラシはいつ交換すればいい問題に関する記事

news.yahoo.co.jp

 

2020年10月、全国の歯科医師1113人を対象に「適切な歯ブラシの除菌方法」に関する調査を実施しました。まずは「歯ブラシに付着している細菌数」について尋ねたところ、「10万個以上(25.1%)」がトップという衝撃の結果に。次いで「1万~2万個未満(24.3%)」「5000~1万個未満(15.5%)」が続きました。  細菌数を極力減らしたいのであれば、確実な方法として歯ブラシ交換があります。そこで、本来交換すべき頻度について質問したところ、「1週間~2週間未満(32.3%)」「2週間~3週間未満(31.6%)」「3週間~4週間未満(20.2%)」の順に回答が集まりました。

はい、想像以上に短い!というのが印象。

歯ブラシは濡れたままだし、最近はあまり減ることのない印象でしたが、数字にして見せられるとあまりいい気がしません。

かかりつけの歯医者に薦められた歯ブラシ